忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[眠い・・・気疲れした(p_-)]

ピヨピヨ邪見
小学校の図書ボランティアの読み聞かせに行ってきました。 無謀にも6年生の教室で読み聞かせの出前

二人一組で1クラスを訪問するんですが、30人以上の児童の前での読み聞かせ・・・・正直、ビビリます。(こちとら先生じゃないから、そんな経験は殆どありません!!!)

丁度、先生のように教壇で本を読むんです。 最初の人は宮沢賢治の『山なし』を私は芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を朗読しました。

もう読んでいる間は・・・・ひたすら本に集中しました。 6年生の児童達には一切、意識を逸らさないようにしてました。

そうでもしないと、却って読むのにトチッタリしそうなので・・・・・。

何とか無事に読み終えたのですが、終わったらドドッと気疲れしました。

イヤハヤ・・・・考えてみると一人で三十人以上を相手にする訳で、おまけに◆こちらは必要以上に緊張してるし、疲れて当然でした。

通常の話し声ではなく、普段、使わない腹式呼吸で出す声(大きく響く声)で読んだせいか、終わったら喉が凄く渇きました。

明日も同じく別のクラスの6年生の読み聞かせが入ってます。

今日で何とか、大体の感じを掴めたので明日は、少しは落ち着いてやれるかな

拍手[0回]

PR