忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御礼(拍手&コメント)


昨日※上記の画像は『ぱたぱたアニメ館』よりお借りしました。
URL=http://www.pata2.jp/


10月2日に拍手を贈って下さった方々に御礼申し上げます。
有難うございます。拍手の一つ一つが激励の花です。


コメントを贈って下さったうさこさまへ
      
 いらっしゃいませ、うさこさま
いつも素敵なコメントを有難うございます。
小説を書くたびに日本語って凄く難しい言語だなと感じてます。
特に漢字の読み仮名、私は、これはと思う字には読み仮名を付けますが、付けない方が多いですね。
読めなくて本当に往生する漢字が結構あります。
例えば、愚息日記の(39)の【洞】、これ、(どう)とも(ほら)とも読めます。
樹の内部の虚(うつ)ろになった部分を意味する字です。
平仮名で書けばいいんでしょうが、そうすると平易すぎて、どうも気に入らないんです。
ですから、どうしても漢字と読み仮名を併(あわ)せて書く方式になります。
外国の方が日本語は難しいと良く云いますが、無理もないと思います。
日本人でさえ難しいと感じますから。
『犬夜叉』の世界は戦国時代、それも武田信玄や織田信長が活躍した時代です。
そうした事実から推測して、16世紀の後半(1550~)と見当付けてます。
徳川幕府が成立したのがピッタリ1600年、それ以前の時代です。
時代背景を考えると、極力、現代を匂わせる言語を使わないよう気を付けてます。
そうしたコチラの努力を読み取って頂けて嬉しいです。
今、『愚息日記』の(40)に取り掛かってます。
出来るだけ早く公開できるように頑張ります。
コチラの体調まで気遣っていただき有難うございます。
うさこさまの御家族が一日も早く回復されるよう祈ってます。



拍手[1回]

PR