忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珊瑚の出産③



※この画像は『妖ノ恋』さまの了解を得て公開しております。


パチパチ・・パチッ・・

薪が勢いよく燃える音に珊瑚の呻き声と楓の声が入り雑(ま)じる。
それから二時(約四時間)ほど後、珊瑚は無事に女の双子を出産した。
産湯(うぶゆ)につけてやれば赤子達が矢継ぎばやに元気な産声(うぶごえ)を発する。

「ほぎゃあ・・ほぎゃっ・・」「ほぎゃ・・ほぎゃあ~っ・・」

弥勒が産室に駆け込んできた。
赤子の産声に矢も盾もたまらなくなったのであろう。
いつも冷静な男の目が潤んでいる。

弥勒:「珊瑚・・・」

珊瑚:「法師さま・・」

楓:「抱いてやりなされ、法師殿。元気な女の双子だ」

楓が生まれたばかりの赤ん坊を新米の父親に一人ずつ手渡す。
震える手で、それでもしっかりと子供達を抱きとめる弥勒。

楓:「さっ、後は家族だけにしてやろう。りん、帰るぞ」

りん:「はい、楓さま」

楓とりんは素早く後産の始末を終え産室から退出した。
犬夜叉が所在なさげに土間で待っていた。

楓:「おお、犬夜叉、戻っておったのか」

犬夜叉:「ああ、珊瑚の奴、無事にお産はすんだみてえだな?」

楓:「うむ、元気な女の双子じゃ」

犬夜叉:「ははっ、女だらけって訳だな。へっ、女好きの弥勒にゃ持ってこいじゃねえか」

そう云うなり踵(きびす)を返そうとする犬夜叉に楓が声をかける。

楓:「犬夜叉、赤子達の顔を見ていかんのか?」

犬夜叉:「ああ、また今度にするさ。あいつら、今、親子水入らずだろ。水をさす気はねえよ」

楓:「そうか」

そのまま犬夜叉は山の方へブラブラと歩いていった。
楓とりんは反対に村の方へと向かう。


※『珊瑚の出産④』に続く。



拍手[5回]

PR