忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ゼ~~~ハ~~~~読了!\(◎o◎)/!]

彩雲国物語を読んでみる事にしました。

まず古本屋さんにあった一・二巻を入手試しに読んでみました。 面白かったので次の日(日曜)に本屋さんに走り残りを全部大人買い即、読破に掛かりました。

途中、部分的に???な部分があったり、中国史に詳しい人から見れば噴飯物の部分もあるけれど作者が中華似非ファンタジーと云っているように夢物語として読むには、とても楽しいと思いました。

管理人は近代中国の歴史は興味がありません。 寧ろ、古代中国史に興味があります。

秦、春秋戦国時代、漢、唐、宋辺りまでですね。 清(しん)の時代に始まった辮髪・・・・・アレ、どうしても好きになれません

日本の丁髷(ちょんまげ)だって似たような物じゃないかと云われたらグウの音もでないんですけどね。

それから纏足(てんそく)宦官の風習 ゾゾゾ~~~~~ッとするんです。

昔から中国から色々と文化を導入してきた日本だけど上記の風習だけは取り入れなかったご先祖様の良識に深く感謝します。

拍手[0回]

PR