忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連想したら・・・ヤッパリ兄上★

冥道残月破
昨日までの洗濯地獄、ふと何気なく「干すに干されぬ洗濯物」というフレーズが思い浮かびました。これって・・・・確か、民謡の“田原坂(たばるざか)”の「越すに越されぬ田原坂」のもじり。
皆さんは「田原坂(たばるざか)」って御存知ですか?「田原坂」とは、熊本県の民謡で、明治時代の西南戦争を唄った物です。この戦いで西郷隆盛は亡くなってます。(一応、調べました)
この「田原坂」の歌詞が、凄く詩的で、折に触れては思い出したりします。
以下に記しておきますね。

雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂

右手(めて)に血刀 左手(ゆんで)に手綱 馬上ゆたかな美少年

どうです? まるで兄上、殺生丸のイメージその物じゃありませんか?
実を云うと、御母堂様が、御出ましになる以前(勝手に、とうの昔に亡くなられたと思い込んでた)、この「田原坂」のイメージで作品を書こうと思ってたんです。その後、御母堂様が登場されて、設定自体が役に立たなくなり闇に消えましたが・・・・。それでも、この歌詞は、未だに強くイメージを掻き立ててくれます。

追記::新潟方面に震度6級の地震が発生したとの事。此方、東海地方でも少々、揺れました。そちら方面にお住まいの方々、大丈夫でしたか??? 台風4号が通り過ぎたかと思いきや、今度は地震! この処、災害続きの日本列島、謹んでお見舞い申し上げます。

追記の追記::新潟にお住まいのH様、大丈夫ですか??? 何でも二万戸からの住宅が停電になっているそうで・・・・アアッ~~~心配だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。無事であって下さいぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・

拍手[0回]

PR