忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜種梅雨(なたねづゆ)


昨日※上記の画像は『ぱたぱたアニメ館』よりお借りしました。
URL=http://www.pata2.jp/


今日も雨です。
典型的な菜種梅雨(なたねづゆ)です。
その名の如くに菜の花が咲く頃に降り続く雨です。
実に鬱陶(うっとう)しいです。
連日、雨続きなので洗濯物がチットモ乾かなくて困ってます。


所用があって出かけた先で早咲きの桜を一本見かけました。
薄紅のソメイヨシノと違い濃いピンク色の桜でした。
ソメイヨシノが桜の代名詞のようになっていますが、実際には非常に多くの種類があります。
花が咲く時期もマチマチなら、花の色も赤に近い色から濃いピンク、白、薄紅、中には薄緑色なんて変り種もあります。
昨年、桜関係の小説を書くために色々とアチコチ調べてみて知りました。
それにしても、日本人って、本当に桜が好きな民族ですよね。


3月4・5・6・7日に拍手を贈って下さった方々に感謝致します。
有難うございます。とても励みになります。
出来るだけ毎日更新しようと思ってるんですが、筆が進まずタマに落ちる時があります。
何卒(なにとぞ)、ご容赦くださいませ。


拍手[1回]

PR