忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬夜叉 -完結編- 第15話「正統な継承者⇔黒い鉄砕牙」①

冥道残月破
とにかく久々の新作アニメ、凄~~~く懐かしかったです。
冥道残月破を兄上が犬夜叉に譲り渡す段の話をアニメにすると、こうなるのかと興味深く見てきました。
勿論、原作を完全に再現している訳ではありません。
アニメならではの視聴者に見やすくする為の工夫が随所に見られます。


チョッと気になったのが夢幻の白夜の顔の作画部分。
白夜が妙に間延びしたような顔になってました。
もう少し気合を入れて作画して欲しいと感じました。
そうですね、管理人的には白夜は、兄上、奈落に次ぐ犬夜叉界に置ける男性部門の第三の美形の位置を占めてます。
例えるなら神楽を男性にした感じかなと考えてます。

    
上記は昨年の8月に高橋先生の原画展を、イエ、アニメ『黒い鉄砕牙』を見に行った際の管理人の感想です。
粘って3回も見た覚えがあります。
でも正直な話、相当、画質が悪くて・・・・。
その点は面白くありませんでした。
今回、某動画サイトさまを利用して視聴して綺麗ぇ~~~な画質に感激。
それから、やっぱり題としては「正統なる継承者」より『黒い鉄砕牙』の方が良いと思います。
何故かというと「正統なる継承者」という題だと何の継承者?って考えちゃうんですよね。
原作を知ってる人またはアニメを見た人は題だけでピンとくるんでしょうが、知らない人は「?」と思うのがオチです。
それに対し『黒い鉄砕牙』だと題だけでパッとイメージできますから。


上記の文章を読んで、ハハァ~~昨年は、こんな感想を抱いていたのかと。
ウ~~~ン、原画展では、どうしてもジックリ鑑賞とはいきませんでしたから。
細かくアアだコウだと云えなかったんですね。
あの頃は、ともかく犬夜叉アニメに飢えてて、見られるだけで感激してましたし。
完結編アニメが始まって大分経つせいか、今では夢幻の白夜の作画にもスッカリ馴れました。
今だったら、全然、違和感を感じないんですが。
当時は原作しか見てなかったので、余計、そう感じたのかも。
ともかく原作とアニメを比較して、今回のアニメは化け犬兄弟サービス週間だと思いました。
もうサービス、サービス、大サービス、化け犬兄弟で、これでもかってくらいサービスしてくれてます。


※今回のアニメ感想は一回では書き切れないので二回に分けて書きます。

拍手[0回]

PR