忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼岸花


時期的にアチコチで彼岸花を見かけます。
鮮やかな紅い色が茎の緑色と相俟って強い印象を与える花です。
管理人は彼岸花を『殺りんの花』と考えてます。
あの花は、別名、【曼珠沙華(梵語の音訳)】とも云います。
「天上の花」という意味です。
日本では何故か「死人花」などと呼ばれて忌み嫌われ異称も多い花です。



ですが、それ故に、管理人は、益々、あの花を『殺りんの花』だと思わずにいられません。
何故なら、殺りんは、『犬夜叉』に出てくる他のどのCPよりも色濃く生と死が匂うからです。
大体、初めて出逢った時から、兄上とりんちゃんには鮮血が付き物でした。
鮮やかな血の色と咽るような匂い。
(兄上、風の傷により瀕死の重傷)
(りんちゃん、妖狼族の狼に噛み殺される)



天上の花にして毒の花、聖にして魔、これ程、殺りんに相応しい花は他に有りますまい。
実際、彼岸花は、鱗茎に毒を含んでいるそうです。
しかも、その毒は薬用にも使用されてきたそうです。
管理人が、この花しか有り得ないと思い詰める気持ちが判って頂けますでしょうか



以前、彼岸花をモチーフにして『想思之華』という作品を書いてます。
興味の有る方はカテゴリーから捜してご覧になって下さい。
自分でも、かなり気に入ってる作品です。



御礼
9月28日に拍手の連打を贈って下さった方に感謝致します。
新作の②を掛かりっきりで執筆してます。
何よりの励ましです。有難う御座います。



『満月情話』の②、少々、短いのですが、話の流れから考えて分離させます。
明日、公開致します。
つまり、③を書く必要が有るという訳です。
ドンドン枝分かれしてます。
・・・・ちっとも終わらんですがな。




因みに本日は新月、朔の日であります。
犬夜叉は黒髪・黒目バージョンな訳ですな。


 

拍手[0回]

PR