忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幽(かそ)けき秋の声


O文社の国語辞典より抜粋。

【幽(かそ)けし】::(音・光・色などが)かすかである。淡い。



連日、酷暑に耐えてます。
(36度なんてザラよ、ザラ下手すれば、それ以上
一歩、外に出れば、頭上から降るような蝉時雨。
正直な処、「五月蝿い」と叫びたいくらいのボリュームです。
都心ではなく、郊外なので、余計、蝉どもがワンワンと鳴くのでしょう。
未だ、衰えを見せない混声合唱、好い加減、聞き飽きたと喚きたい気分です。



そう思っていましたら、昨夜、聞き間違いではないと思います。
鈴虫の声が、聞こえてきました。
夜中にまで鳴く蝉どもの合唱に、直ぐ、掻き消されはしましたが。
リーン、リーン、涼しげな、あの声。(蝉に比べ、何て芸術的な美声
二・三日前にも聞こえてきたんですが、気のせいだろうと思ってました。



二十四節季では、立秋を過ぎ、秋のはずなんですが、気分的には、ちっとも秋らしくないと思ってきました。
それでも、日中の蒸し暑さに比べ、夜は涼しい風を感じるようになりました。
静かな秋の気配が、騒々しい夏に、ヒタヒタと迫りつつあるようです。



そう云えば、つい最近、コンビニで、オデンを見かけました。
見た時は昼下がりで「ウヘッ 暑っ」と思いましたが・・・・。
夜ならば、そうは思わないかも。



御礼
8月15日に拍手を贈って下さった方に感謝致します。
毎日、学校の始業式まで、残り何日とカウントしてます。
後、15日残
ヘロヘロですが、通常の日々を取り戻すまで頑張・・り・・ま・・す。



拍手[0回]

PR