忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『降り積もる思い①=三年後=』最終回萌え作品⑤

天空に掛かる細い月。
朔(さく)から回復したばかりのせいだろう。
皓皓と輝く望(ぼう)、満月に比べ、見る影もなく痩せ衰え、何とも心許(こころもと)ない。
発する光も、極々、弱い。
目を凝らさなければ見逃してしまいそうな程に。
月の光が細く頼りない代わりに、全天に散りばめられた星々が宝石のように瞬(またた)く。
人も獣も、皆、寝静まる時刻、村を見下ろす高台に、独り立ち尽くす少年がいる。
イヤ、少年と呼ぶよりは、寧ろ、青年と云うべきだろうか。
身に纏う雰囲気に少年特有の柔らかさは感じられない。
真紅の童水干、身なりから云えば良家の子弟と思われる。
夜風にはためく長い白銀の髪。
闇の中にあってさえ輝きを失わない金色の獣眼。
夜目の利かない人間には、殆ど黒一色にしか見えない風景も、彼には昼間と大差なく見えている。
少年の域を脱したばかりの青年は、一見、毛色の変わった人間のように見えるが、一つだけ目に見えて大きな違いが有る。
白銀の髪からニョキッと突き出している彼の耳。
それは、明らかに人間の物ではない。
その形状と云い、高い位置と云い、紛れもなく犬の耳である。
青年は、人間と犬妖怪の間に生まれた混血、所謂(いわゆる)、『半妖』である。
人間ではないが、妖怪でもない。
と同時に人間であり、妖怪でも有る。
大妖怪の父親から与えられた名も、その出自に相応しく「犬夜叉」と云う。
凍て付く冬の寒気が緩み、早春の息吹きが野山を覆い始めている。
微(かす)かな草木の萌え出る気配が、犬夜叉の鋭敏な嗅覚を刺激する。

「春か・・・・。かごめが居ない三度目の春だな。」

「かごめ、今、どうしてる? 元気か?」

犬夜叉の脳裏に浮かぶのは、懐かしい恋人の姿。
風変わりな格好をした異国の少女だった。
そして、犬夜叉の嘗ての想い人、巫女、桔梗の生まれ変わりでもあった。
三年前、宿敵の奈落を討ち果たし、全ての元凶、四魂の玉をも滅した犬夜叉とかごめ。
奈落の謀略により、一度は、この世から消失した骨喰いの井戸は、四魂の玉が消滅すると同時に再び出現した。
其処から、かごめを元の世界、現代へ送り届けた直後に、犬夜叉は、自分の世界、戦国時代に引き戻された。
恰(あたか)も目に見えない大きな力に、有無を言わせず摑まれたかのように。
その時以来、骨喰いの井戸は、以前のような二つの世界を繋ぐ能力を失い、沈黙を続けている。
犬夜叉が、何度、試そうが、結果は同じだった。
井戸の向こう、かごめの世界へは行けない。
それでも諦めきれず、犬夜叉は、試し続けた。
この三年間、三日に一度は、骨喰いの井戸に入り続けてきた。
つい、先程も試したばかりだ。
結果は、勿論、云うまでもないだろう。
このまま、もう、二度と、かごめに逢えないのだろうか・・・・
そんな思いが頭に浮かぶ度に、犬夜叉は打ち消し続けてきた。
諦めたら、本当に、逢えなくなってしまう。
そんな気がしてならなかった。
かごめの居ない三年の間、様々な変化が、皆に等しく訪れていた。
奈落が滅され、右手の風穴が消えた弥勒は、珊瑚と村で所帯を持った。
犬夜叉は弥勒と珊瑚の夫婦に思いを馳せた。
弥勒は念願の子作りに専念した。
努力の甲斐あって、今じゃ、何と三人の子持ちだ。
計算が合わない?
そりゃそうだろう、最初は、イキナリ女の双子だったからな。
あれには驚いた。
そして、つい先頃、三人目が生まれた。
今度は男だ。
あの調子だと、これからも、まだまだ増えそうだぜ。
弥勒は何人も自分の子供を持つのが長年の夢だったからな。
生計は、どうしてるかって?
ハッ、決まってるだろう。
俺と組んで妖怪退治を専門に請け負ってる。
奈落が居なくなったからって、妖怪が、完全に消えた訳じゃねえからな。
相変わらず口先三寸で、金持ちどもから、ぼったくってるぜ。
此間(こないだ)なんか、御札一枚につき米が一俵だぜ。
おまけに三枚も貼ったもんだから、米三俵だ。
とんでもねえ暴利だよな。
風に乗って、犬夜叉の鼻腔に、ある人物の残り香が漂ってきた。
以前だったら、この匂いを嗅いだだけで一気に緊張感が高まった物だった。
今では、当たり前過ぎて驚きもしない。
犬夜叉の異母兄、完全なる妖怪、殺生丸の残り香である。
何故かって?
あいつは、三日と空けずに村にやって来るんだよ。
りんに逢う為にな。
そんなのを、一々、気にしてられるかってんだ。
かごめの事に気を取られて・・・・最初の内は気が付かなかったけどよ。
奈落を滅した後、殺生丸の奴、りんを、楓ばばあに預けたんだ。
何でかって・・・・楓ばばあが云うには、人里に戻す訓練なんだとさ。
つまり、いずれ、りんが成長して、どっちを選んだとしても困らないようにってな。
どっちかって、決まってんだろう!
殺生丸か、人間の男かって事だよ。
ケッ、そんな事云いながら、あいつは三日と空けずに村に通ってくるんだ。
りんが喜びそうな土産を携えてな。
それも三年間、ズッとだぜ。
あいつの行動を見てると、人間の男なんぞに、りんを渡す気は、これっぽっちも無さそうだぜ。
よっぽど、りんが、大事なんだろうよ。
かごめが、俺に取って、掛け替えの無い存在であるようにな。
それにしても・・・変われば変わるもんだぜ。
あれだけ人間を嫌ってたのにな。
イヤ、殺生丸の場合、今でも人間を好いてるって事はないだろう。
りんが、特別なんだ。
りんの為に、仕方なく他の人間どもをを我慢してるってのが本音だろうな。
だが、それでも大した変わり様だ。
以前の奴なら、人間なんぞ、問答無用で抹殺だったもんな。
俺は勿論だが、かごめだって危うく殺されかけた事が二回もあるくらいだからな。
昔は、人間の血が混じってるからって、半妖の俺を『一族の恥』とまで言い切ってくれたのによ。
それが、今じゃ、親父と同じ事してやがる。
結局、殺生丸も親父の血を引いてるって事か。
不思議だな、今夜は、妙に、心が素直になってるようだ。
明日にでも、楓ばばあに、あの時の事を詳しく話してやるとするか。
何故、俺だけが、一人、戻って来たのかを。
ズッと、どういう事情か、知りたがってたみてえだからな。
つまり、やっと、俺も、三年前の事を普通に話せる心境になったってえ事か。



拍手[7回]

PR