忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『邪見の贈り物道中記②』二周年記念作品&最終回萌え作品④

りんが成長して、ドンドン綺麗になるに従い、殺生丸様は、益々、神経を尖らされるようになっておる。
この村の若い男だけではない、りんに近付く可能性のある近郷近在の男ども全てに敵愾心を燃やしておられるのだ。
相変わらずの無表情で他の者には全く判らんだろうがな。
しかし、この邪見には判る!
殺生丸様にお仕えする事、百五十年の長きに渡る、この邪見様にはな。
りんを村に預けた当初、殺生丸様は、村に来られても、夜か、人目に付かない場所でしか、りんに会おうとなさらなかったのだ。
気の合わない半妖の異母弟、犬夜叉にバッタリ出喰わす可能性が有ったからな。
それが、今では、あの麗しい御姿を、白昼堂々、衆目の前に曝しておられるのだ。
まるで、御自分の姿を殊更(ことさら)に誇示されるかのように。
イヤ、実際、そうなのじゃろう。
つまりだな、御自分の姿を、公然と村の者達に見せる事によって『牽制と威嚇』を同時になされておるのだ。
りんには、既に、自分という決まった相手が居るのだと。
従って一切の手出し無用と暗に男どもに知らしめておる訳じゃな。
マア、殺生丸様のトンデモナイ強さを知っている村の男どもじゃ。
りんに手を出そうなんて恐れ多い事を考える奴はおらんじゃろうが・・・・。
この示威行動は、別の厄介な要素を含んでおった。
殺生丸様の麗しさと強さに、村の女どもが軒並み骨抜きになりおったのじゃ。
わし自身、殺生丸様の強さと美しさに惚れ込んで、自ら下僕を志願した口じゃ。
その気持ちは、判らんでもないがのう。
大抵の女は、自分の器量と、りんを見比べ、その内、諦めるんじゃが。
中には、身の程を弁(わきま)えん奴も居ってのう。
図々しくも、殺生丸様とりんの間に割り込もうとしおったのじゃ。
何とも大それた事に、色仕掛けで、殺生丸様を誑(たぶら)かそうとした女が居ったのじゃ!
それも、りんと巫女の楓の面前でじゃぞ!
最早、図々しいを通り越して、その女の余りの面の皮の厚さに、わしゃ、アングリと口が開いてしまった程じゃ。
その女が、どうなったかって? ハッ! 云うまでもなかろう。
烈火の如くお怒りになった殺生丸様の半ば変化された御姿を見て、馬鹿な女め、みっともなく腰を抜かしおったのじゃ。
フンッ、良い気味じゃ。愚か者めが!
妖界でも人界でも、選りすぐりの美女達から誘いを受けてきた殺生丸様が、貴様如き、泥臭い村娘に篭絡(ろうらく)などされる訳がないのじゃ。
後で巫女の楓に聞いた話では、あの“お定”とかいう馬鹿娘、村でも色っぽいと評判で、若い男どもにチヤホヤされ、好い気になっておったらしい。
何でも噂では、他人の亭主を寝取ったとかそうでないとか。
尤も、そうした椿事(ちんじ)のおかげで、以後、阿呆な真似をする女は居なくなったがな。
鬱金(うこん)色の平包みから新しい着物を取り出し、りんに見せてやる。
若草色の地に色取り取りの可愛らしい手毬が配され組み紐で繋がっておる。
まだ大人になりきらない少女に相応しい可愛らしい紋様。
流石に相模殿の見立てじゃ。
華美になり過ぎず、かと云って地味でもない。

「どうじゃ、りん、新しい着物じゃぞ。」

「ワアッ、嬉しい、殺生丸さま、邪見さま、有難う!」

「少し、又、背が伸びたようなのでな。 多少、余裕を持たせて縫い込んである。 大事に着るのじゃぞ。」

「はぁい、とっても綺麗な模様。邪見さま、これ、何て云う模様なの?」

「手鞠尽くしじゃ。この紋様にはな、女子(おなご)の健やかな成長を願う気持ちが込められておる。」

「・・・・邪見。」

「ハッ、ハイ!」

殺生丸様が、御声を掛けられた。
りんと二人きりになりたいのじゃろうな。
それでは、阿吽の許に戻って、暫(しば)し時間を潰すとするか。
馬に蹴られて、イヤ、殺生丸様に蹴られて死ぬのは御免じゃからのう。
それにしても良い陽気じゃ。
ウラウラと暖かい春の日差しに・・・ついつい・・・眠気を・・誘われ・・る。
ハッと気が付けば、陽が、大分、傾いておるではないか。
まだ、夕刻と云うほどでもないが。
元の場所に急ぎ戻ってみると、既に、りんの姿はない。
村に戻ったのだろう。殺生丸様だけじゃ。

「・・・・戻るぞ、邪見。」

「ハハッ!」

阿吽の許まで飛んで行かれる御積りじゃな。
殺生丸様のモコモコにシッカと摑まり、振り落とされないようにする。
これも何時もの事じゃが、りんに逢った後の殺生丸様は、大層、ご機嫌が宜しい。
何時見ても麗しい御尊顔じゃが、そこに微妙に優しさが漂ってのう。
麗(うらら)かな春の日差しを受けながら、ユルリと村の上空を飛行する殺生丸様。
モコモコに摑まりつつ、見るともなく景色を眺めていた『わし』。
のどかな村の風景を映していた視界に飛び込んできたのは!
ンンッ! あっ、あれは・・・犬夜叉と一緒に居る人物は・・・・

「あ”っ! 殺生丸さまっ、かごめが・・・」

奈落を滅して以来、姿を見なかったかごめが、犬夜叉と一緒に居るではないか!

「お義兄(にい)さ——ん!」

ドワッ! こっ、転げ落ちるかと思った!
あっ、相変わらず怖いもの知らずの娘じゃ。
せっ、殺生丸様を「お義兄(にい)さん」呼ばわりするとは・・・・。
そりゃ、犬夜叉は、殺生丸様の弟なんだから、そうかも知れんが・・・。
ンッ? という事は、かごめの奴、犬夜叉と一緒になりおったのか。
そうか、だから「お義兄(にい)さん」と呼んだのじゃな。
マア、あいつらは、元々、何時も一緒だったからのう。
当然の結果と云えば当然なんじゃろうが。
三年も姿を見なかったから、一体、どうしたのじゃろうと内心、思ってはおったが。
そうか、戻ってきたのか。
これから、あの村は随分と喧(やかま)しくなりそうじゃ。
何しろ、あの、かごめが犬夜叉と引っ付いたんじゃからな。
想像しただけでも察しが付こうと云うものじゃ。
ンムッ、なっ、何やら寒気(さむけ)が・・・・。 ゾッ・・ゾワァ・・・
ククッ、かごめの奴め、戻って早々、早速、殺生丸様の御機嫌をブチ壊してくれおったわ!
アァ~~~これでは、西国に戻っても殺生丸様の眉間に寄った皺は取れそうもないのう。
・・・・次回、りんに逢う予定の三日後まで。
それにしても、殺生丸様を、かくも不快にしながら無事でおれるとは、りん以外には、かごめ位なものじゃ。
尤も、りんが、殺生丸様の不興を買う事など、まず有りはせんがな。
ンンッ、ちょっと待てよ!
かごめの奴、さっき、巫女装束を着ていなかったか?
・・・・と云う事はだな、かごめは、楓の許で巫女修行を始めたのか?
そうなると・・・必然的に・・・かごめが・・・日常的に・・・楓の家を・・・訪れ・・・る。
そして、りんに、アレコレ要らぬ事を、セッセと入れ知恵するに違いないのだ。
りんは、かごめと違って、それは素直じゃからのう。
疑いもせずに、あの出しゃばり女の云う事を聞くじゃろう。 
タラッ・・・(冷や汗)
その結果、殺生丸様の御機嫌は・・・・?
わしの運命は・・・・?
ダア~~~ッ、この先、前途多難じゃっ!       了

                    2008.8/9.(土).公開.◆◆





拍手[7回]

PR