忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[言霊の力]


トヨタカップでロナウジーニョが日本のイジメに遭っている子供達に向けて出してくれたメッセージに感動しました

中でも「生きろ! 生きろ! 生きろ!」簡潔にして何と力強い言葉。 きっと、この言葉を知って自殺を思いとどまった子が、必ず、居るに違いないと思います。

有り難う ロナウジーニョ素晴らしい言葉だと思います。 光り輝くような言葉です。

『文は人なり』と云われます。 この言葉を読んだだけでロナウジーニョの人柄の一端を慮る事が出来ます。

私の娘も昨年、イジメに遭い、あわや登校拒否かという処まで追い詰められていました。

クラスメートの女子2人に「死ね!」「自殺しろ!」などと云われ、母の私に「マンションのベランダから飛び降りて自殺しようかと思った。」と話してくれた時には、本当に泣けました。

幸い、その後、担任の先生との話し合いにより即刻、席替えを決行

イジメていた女子達と余り拘わらずに済むように先生が気を配ってくれたおかげもあり、今では普通に通学しています。

中学二年生になった娘は、今では、少し自分に自信も出来たのか、以前よりはホンの少し心も強くなった気がします。

そうした事を色々と考えるにつけ、如何に普段、使う言葉に気を付けなければならないのかという事に思い至ります。

『舌の剣は命をも刺す』という言葉が有ります。 時として言葉の暴力は、実際の暴力よりも相手にダメージを与える事が出来ます。

言葉=言霊の持つ力、相手にかける言葉は、よくよく吟味してから使って下さい。 不注意に相手を傷つけないように。 出来るだけ気を使っていても、それでも、思わぬ処で相手の心を傷つけているかも知れない。

安易に「死ね!」だの「自殺しろ!」などという言葉を使わないで下さい。 自分のした事や云った事は必ずいつか自分に返って来る物です。 悪意は悪意で返ってきます。 優しい心は優しい心で。

拍手[0回]

PR