忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が強く吹いている


昨日※上記の画像は『ぱたぱたアニメ館』よりお借りしました。
URL=http://www.pata2.jp/


11月5日、久し振りに映画を見てきました。
題名は「風が強く吹いている」、邦画です。
最近は邦画に良い作品が多くて嬉しいです。
以前は洋画の方が断然良いと思っていたのが嘘のようです。
何時の間に、こんなに邦画は力をつけてきたのかと驚かされるほどに。


原作は直木賞作家、三浦しをんの同名小説。
『駅伝』、一本の襷(たすき)を10人で受け継ぐ日本独特の長距離走。
キッチリ10人しか居ない寛政大学の弱小陸上部の長距離メンバー。
そんな彼らが挑んだトンデモナイ難関が、毎年、正月に催される余りにも有名な『箱根駅伝』です。


個性的な10人のメンバーが、時にぶつかり、笑い、涙し、次第にチームとして纏まっていく過程に心打たれます。
「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」、この作品を見終わった時、この言葉が自然にこぼれてきました。
心地よい風が心の中に吹く作品でした。
もう一度、見たいと文句なく思わせる佳作です。


同時上映の「僕の初恋を君に捧ぐ」に客が集中。
そちらに対し、「風」には管理人も含め、わずか三人しか居ませんでした。
「僕恋」は同名のコミックを映画化したものです。
管理人はコミックも映画も見ていないので何も云えません。
「僕恋」の評判は、すこぶる良いそうです。
でも、管理人は胸を張って「風」をお勧めします。


11月6日に拍手を贈って下さった方に感謝致します。
有難うございます。そろそろ新作に取り掛かろうかと思ってます。


拍手[0回]

PR