忍者ブログ

晴天の霹靂(へきれき)



VW(フォルクスワーゲン)、世界的に有名なドイツ車メーカーの不正が発覚しましたね。
管理人、吃驚(びっくり)しました。
メイドインジャパンに対抗できるのはメイドインジャーマニィしかないとまで言われていたドイツが・・・です。
最初は信じられませんでした。
『嘘でしょ』と思ってましたが、事態が明らかになるにつれ、その不正の悪質さに呆気(あっけ)にとられました。
わざわざテスト走行の際だけ排ガスの基準値をクリアするようなソフトウェアを組み込んでいたとの事。
何で、また、そんな事を???
そこまで手の込んだ悪事を企むくらいなら死に物狂いで基準値をクリアする技術を開発せんかい!
日本車のメーカーはずっとそうやって地道に頑張ってきました。


VW、アメリカの環境保護局から日本円にして2.1兆円の罰金を科せられるとの事です。
凄い制裁金ですね。
そればかりではありません。
ドイツ車はEUは勿論、中国や韓国でも馬鹿売れしてましたよね。
(TOYOTAを抜いて販売台数世界一になったばかり)
ということは、当然、悪名高きPM2.5にも大きく寄与している訳で。
今後、不正が発覚した米国は勿論、EU各国、中国、韓国など販売した各国ユーザーから訴えられる可能性が大ですね。
ユーザーだけではありません。
株を売買する投資家からも訴えられるようです。
投資家の言い分:【暴落した株価は会社側のせいである。
コンプライアンス(=法令遵守)を守らなかった会社側が悪い。
だから会社を訴える】てなところでしょうか。
米国では既にその準備が始まっているようです。


拍手を贈ってくださった方々に感謝いたします。
いつも有難うございます。emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
母の見舞い&実家の様子見でゴタゴタして、今、ちょっと中断してます。
その内、時間が取れたら再開します。emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
もう暫らくお待ちくださいませ。emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
今日は余りにも衝撃的なニュースに思わず投稿してしまいました。






拍手[2回]

PR