忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

捨て身の恋=奈落

狒々の奈落

『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』という諺(ことわざ)があります。
これって、まんま、奈落のことだなぁ~~と感じ入ります。
奈落、もとい、鬼蜘蛛が桔梗に恋い焦がれた当時、奴は全身大やけどを負った上、両足の骨は砕け自力で立つことさえ不可能な状態でした。
だからこそ、鬼蜘蛛は、妖怪どもの誘いに乗るしかなかった。
一か八か、賭けるしかなかったのです。
他に手がありませんでしたから。
自分自身(肉体+魂)を捨ててまで自由に動ける体を、力を欲した鬼蜘蛛。
文字通りの『捨て身の恋』でした。


でも、結果的には何ひとつ自分の思惑通りにはなりませんでした。
だから、奈落(=鬼蜘蛛)は、あんなに捻(ひね)くれちゃったんでしょうか。
基(オリジナル)になった鬼蜘蛛の性格自体が、元々、素直さなんて欠片もなかったようですが。
自分が裏切られたからこそ、その苦しみを他者にも味わわせたかった
『わしの望みが叶わなかったんだ貴様らの望みも叶えてなるもんか
そんな感じがビシバシします。
ン~~~復讐心はエラク強そうだよね、奈落。
詰まる処、『怨念の人』だったのね。
『人を呪わば穴ふたつ』を地でいっちゃったんだから


7月26日に拍手を贈って下さった方々に感謝します。
有難うございます。『愚息日記』苦戦しながらも頑張ってます。

拍手[4回]

PR