忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆、間近


もうすぐ、お盆ですね。
管理人は、諸処の事情から、通常のお盆期間を避けて20日に実家へ行く予定です。
毎年の事ながら、お盆ってのは、何で、ああも暑いんでしょう。
思い出す限り、お盆の墓参りに雨が降っていた記憶が一度も有りません。
何時も、ピーカンの晴天で、ジョワジョワと蝉が鳴いてます。



とりあえず、お盆気分に浸りたい方に、お勧めの作品が有ります。
12作目の『送り火』が、そうです。
丁度、原作で、桔梗が【二度目の死】を迎えた頃に書いた作品です。
桔梗への哀悼の意味も込めて書きました。
『送り火』という題名からも判るように、お盆の死者への送り火を意味しています。




今日は、長崎に、原爆が投下され、多くの方々が亡くなった日でもあります。
そして、お盆の8月15日は、終戦記念日でもあります。
管理人は、母方の叔父(母の次兄)が、戦艦に乗っていて戦死しています。
戦争に対する記憶が風化しつつある昨今ですが・・・・。
それでも、やはり、忘れてはならない記憶だと思います。



子供の頃、母から聞いた戦争の記憶は・・・・・。
いつも、ひもじかった事、食べる物が無くてサツマイモの蔓(つる)まで食べた事、戦略爆撃機B29の空襲、防空壕に隠れていて焼死した知り合いの事など、そして母方の祖父母が一番、頼りにしていた叔父(母の次兄)の死による深い嘆き、思い出す度に母は涙ぐんでいました。



管理人自身、戦争を知らない子供でした(今は中年のオバサン)。
数々の悲しい犠牲の上に今の平和が有るのだという事を忘れてはならないと思います。
平和な日々が、これからも続きますように。
世界が、より良い方向へ進みますように。




拍手[0回]

PR