忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『降り積もる思い②=邂逅=』最終回萌え作品⑤

この三年間、俺なりにズッと考え続けてきた。
繰り返し繰り返し何度もな。
時間だけは、ウンザリするほど有ったからな。
そうやって真剣に考えてるとな。
かごめに出会ってからの事が、走馬灯みたいに次から次へと思い出されてくるんだ。
本当に目まぐるしいくらい、色々、有ったからな。
どうして骨喰いの井戸が繋がらなくなったのか。
そもそも、何故、俺とかごめは出会ったんだ。
五十年前、俺は桔梗に封印された。
破魔の矢によって御神木に釘付けにされたんだ。
その誰にも破れないはずの封印を、五十年ぶりに破ったのが、かごめだ。
何でも、かごめは、百足上臈(むかでじょうろう)に、無理矢理、骨喰いの井戸に引きずり込まれ、その結果、この時代に引き寄せられたらしい。
あの年増妖怪は、かごめの体内に在った四魂の玉が欲しかったんだろうな。
だが、それにしたって、話が出来すぎてる。
何故、かごめが十五歳の誕生日を迎えた日に、それが起きたんだ。
それまでも、かごめの体内に四魂の玉は有ったんだ。
何も、ワザワザ、十五歳になるまで待つ必要は無かったんじゃねえのか。
その点についても、散々、考えたんが・・・・。
俺には、どう考えても、コレだって答えが思いつかなかった。
だから、こう考える事にした。
きっと、俺には判らない何らかの理由が有って、その日まで、かごめは、守られてきたんだろうってな。
もしかすると、十五歳って年回りが答えなのかも知れねえ。
かごめの時代じゃ、どうか知らねえが、この時代、女の十五歳って云えば、もう子供じゃねえ、立派な大人だ。
大体、男が、十五歳くらいまでに元服するんだ。
女の場合は、もっと早いだろう。
以前、冥加じじいに聞いた話じゃ、都では、貴族の姫は、十二・三歳で裳着(もぎ)とかいう成人の儀式をするんだってよ。
お袋も、それを、やったそうだ。
そして、それが済んだら、即、結婚する場合が多いらしい。
つまり、かごめの場合、大人になったから、今までの守護が解けて、この時代に引き寄せられたって事かもな。
そして、御神木に封印されてた俺を見たんだ。
かごめの奴、俺を見て、まず最初に何をしたと思う?
俺の耳に触って、本物か、どうか確かめたんだとよ。
フン、確かに、この犬耳は、目立つからな。
隠そうったって隠せやしねえ。
そうやって、かごめが、俺の耳を弄(いじ)って遊んでたら、不審人物だって、村人に、とっ捕まったらしいや。
俺が封印されてた森は、禁域になってたそうだからな。
そこで、初めて、かごめは、楓ばばあに会ったんだ。
楓ばばあは、かごめを一目見て、気付いたそうだ。
五十年前に亡くなった姉の桔梗に似てるって。
確かに、かごめは、桔梗と生き写しだからな。
俺も、最初は、間違えた。
尤も、雰囲気は、まるで違うけどな。
その晩、村は、百足上臈に襲われた。
奴の目的は、勿論、かごめの体内に有った四魂の玉だ。
そして、俺も、永遠に解けない筈の封印から目覚めた。
まるで、かごめの出現に呼応するみてえに。
尤も、封印の矢が刺さったままだから、動く事も、ままならない状態だったけどな。
そして、かごめが、百足上臈に追われて逃げて来たんだ。
あの年増妖怪、かごめの横腹を喰い破って、四魂の玉を出しやがった。
あれには、俺も、驚いたぜ。
何故、かごめが、四魂の玉を体内に持ってたのか。
その理由は、後で判ったけどな。
とにかく、百足上臈の奴、四魂の玉を呑み込んで、変化しやがった。
そして、かごめごと俺を絞め殺そうとしたんだ。
助かるには、俺の封印を解くしかねえ。
だから、かごめに、俺を封印してる破魔の矢を抜かせたんだ。
封印さえ解ければ、コッチのもんだからな。
百足上臈ごとき雑魚妖怪、何て事はねえ。
一気に、俺の爪、散魂鉄爪で引き裂いてやったぜ。
ついでに、そのまま、四魂の玉を手に入れようとしたんだ・・・・が。
楓ばばあの奴、余計な事しやがって。
言霊の念珠を俺の首に掛けやがったんだ!
おかげで、それ以来、俺は、何度、かごめの「おすわり」を喰らわされた事か。
かごめの居ない、この三年間は、喰らってないけどな。
畜生、今じゃ、それさえも懐かしいぜ。
百足上臈を、やっつけた後、楓ばばあの家で聞かされた驚くべき事実。
かごめが、桔梗の生まれ変わり?
最初は、信じたくなかったが、信じざるを得なかった。
桔梗と生き写しの容貌、神通力、そして、何より、体内に四魂の玉を持っていた事。
その頃、俺は、まだ、桔梗に裏切られたと思い込んでたからな。
だから、桔梗の生まれ変わりのかごめも信用する気になれなかった。
そう思ってたんだが、四魂の玉を狙う性質(たち)の悪い妖怪が、早速、現われやがった。
屍舞烏(しぶがらす)っつってな、三つ目の烏(からす)妖怪だ。
形(なり)が小さいから、人間を襲い、心の臓を喰らう。
そして、胸に巣食って、死体を操って戦うんだ。
そいつが、玉の匂いを嗅ぎつけやがった。
屍舞烏は、早速、野盗の頭目を殺し、そいつに成りすまして、かごめを攫(さら)わせたんだ。
四魂の玉を手に入れる為にな。
かごめは、幸い、無事だったんだが、屍舞烏は、四魂の玉を呑み込んじまった。
その途端、変化して図体が前よりデカクなりやがって、子供を攫(さら)いやがった。
子供は、どうなったかって?
勿論、助かったさ。
かごめが、意地でも助けようとしたからな。
一度は、俺が散魂鉄爪で引き裂いてやったんだが、奴は、四魂の玉を呑み込んでる。
アッという間に、再生し始めちまった。
生憎、俺は飛べないからな。
奴が、飛び去るのを指を咥(くわ)えて見てるしかねえ。
そしたら、飛び去ろうとする屍舞烏を、かごめが、破魔の矢で撃ち抜いたんだ。
それも、屍舞烏だけじゃねえ。
四魂の玉まで撃ち抜きやがって!
おかげで、玉は粉々に打ち砕かれ、欠片は、四方八方に飛び散ってしまった。
それが、四魂の玉の欠片捜しの旅の始まりって訳だ。


拍手[3回]

PR