忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かごめ日記⑦


※この画像は『妖ノ恋』さまの了解をえて公開しております。

そうそう、コッチに来て驚いたことがもう一つあったわ。
なんだと思う?
それがね、りんちゃんのことなの。
なんと、りんちゃんってば楓ばあちゃんと一緒に暮らしてたの。
これまた吃驚(びっくり)よね。


あたし、てっきり殺生丸が連れ歩いてるもんだとばっかり思ってたわ。
何でも殺生丸が楓ばあちゃんに頼み込んだらしいわよ。
りんちゃんを預かってくれって。
あの殺生丸が人間に頼みごとをするとはねえ。
まさしく『晴天の霹靂(へきれき)』だったわ。
それか『驚き桃の木、山椒の木』よね。


それにしても変われば変わるものねえ。
とても出逢って早々、あたしを殺そうとした冷血漢とは思えないわ。
あれっ、知らなかった???
殺生丸って昔は冷酷非情だったのよ。
妖怪だろうが人間だろうが気に障(さわ)れば情け容赦なくズバズバ殺しちゃうの。
もの凄~~くおっかない奴だったのよ。


あたしだって何度殺されそうになったことか。
犬夜叉だってそうよ。
お父さんの形見である鉄砕牙をめぐって何度も殺生丸に殺されかけたの。
その度に大怪我をして。
本当に傍(はた)迷惑な兄弟喧嘩だったわ。


犬夜叉と殺生丸って兄弟なんだけど昔はすっごく仲が悪かったのよ。
なんでかっていうと殺生丸は純血の妖怪だけど犬夜叉は半妖なの。
わかるでしょ、つまり、お母さんが違うのよ。
犬夜叉のお母さんは人間なの。
異母兄弟ってやつね。


だからかしら、殺生丸は犬夜叉をひどく蔑(さげす)んでたの。
卑しい人間の血が混じってるってね。
人間なんか目にするのも穢(けが)らわしいって感じだったわ。
それが今や平気で村に出没してバンバン姿を見せてるのよ。
あたしが驚くのも無理ないでしょ。


これは犬夜叉が楓ばあちゃんから聞いた話なんだけど。
りんちゃんを預かったのは人里にもどす訓練なんですって。
将来、どっちでも選べるようにって。
それって、りんちゃんに人里で暮らすか、殺生丸と暮らすかを選ばせるってことよね?
でも、殺生丸にりんちゃんを手放す気なんてあるのかしら???
あたし、絶対に無いと思うわ。


だって、しょっちゅう、りんちゃんに逢いにきてるのよ。
あの極めつけの人間嫌いだった殺生丸が。
それも、何かしらお土産を携えて。
やれ着物だの、帯だの、髪飾りだの、それはもう色々と。
おまけに、殺生丸が持参する品が、これまた、こんな鄙(ひな)びた人里では滅多に見られない上等な品ばかりなの。


もう、村の人達に交じると浮くのなんの。
だって、りんちゃんだけが色鮮やかで上等な着物を着てるんだもん。
あたしは現代にいたから別にカラフルな着物に驚いたりしないんだけどさ。
ろくに色目の着物をみたこともない村の人からみればお姫さまも同然よね。
そんな事情から、りんちゃんは、やっぱり特別扱いなの。
まあ、無理もないか。
あんな綺麗で強くておっかない大妖怪がついてるんだもんね。


りんちゃん、完全に殺生丸のお姫さまじゃない???
というか許婚(いいなずけ)扱い???
もう将来は殺生丸のお嫁さんコース確定でしょ。
りんちゃんはりんちゃんで殺生丸大好きだしね。
顔よし、頭よし、財力あり、完璧じゃない。
あんな婿がね(=婿さん候補)がついてるのよ。
りんちゃんに求婚する身の程しらずなんか出るもんですか。


それでも殺生丸が村に頻繁に顔をだす意味は?
あれ、どう考えても威嚇と牽制よね。
何の???って。
そんなの決まってるでしょ。
りんちゃに手をだすなってことよ。


三年ぶりに会ったりんちゃんは随分と大きくなってたわ。
村の暮らしにもすっかり馴染んでるようだし。
楓ばあちゃんとの仲もよくて二人が一緒にいると本物の祖母と孫みたいなの。
りんちゃんって、元々、可愛い娘だったんだけどね。
衣食住が安定したせいか、益々、肌艶がよくなって凄く綺麗になってたわ。
本当に美少女って感じなの。
あと数年もしたら間違いなく凄い美女になるでしょうね。
殺生丸が焦るはずだわ。

 

※⑧に続く


 


拍手[10回]

PR