忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かごめ日記③


※この画像は『妖ノ恋』さまの了解をえて公開してます。

やった! やった! やったわ~~~!
ついに和紙の原料となるコウゾの刈り取りよ!
ここまでくるのに苦節一年。
くうっ、長かった~~~。
指折り数えて待ち焦がれた収穫日が今日なの。
あたしのテンションがあがるのも無理ないでしょ。


最初はね、コウゾとミツマタの両方を栽培したの。
両方とも和紙に利用するつもりだったのよ。
それがね、コウゾは一年目からバンバン収穫できるのにミツマタは三年も待たなきゃいけないんですって。
おまけにミツマタは一度収穫したら次の収穫はまた三年後だっていうのよ。
冗談じゃないわ。
あたし、そんなに待てない!


だからね、ミツマタはそのまま放置してコウゾだけに目標を絞ることにしたの。
その初めての収穫が今日なのよ。
あたしが興奮するのもわかるでしょ。
さあ、刈って刈って刈りまくるわよ。
ほら、犬夜叉、ボサッとしてないで手伝って!
あら、夜叉丸、お手伝いしてくれるの?
いい子ね~~~♪
父親とは大違いだわ。


この後、犬夜叉ったら何を思ったのか、いきなり鉄砕牙を抜いて風の傷を放とうとしたの。
もちろん、大慌てで止めたわよ。
そんなことしたらコウゾどころの騒ぎじゃないわ。
畑もろとも何もかも薙ぎ払われて綺麗さっぱり消えちゃうっ!
もうっ、本当にお馬鹿なんだから。


結局、村の人達が手伝ってくれたの。
おかげでサクサクと刈り取りは終了。
どうよ、このコウゾの束の数。
ふっふっふっ、大漁 大漁。
気分はカツオ一本釣りの漁師よ。
といっても海じゃなくて陸(おか)だけどね。


さて材料は集まったわね。
次は刈り集めたコウゾの束を大きな釜で蒸してっと。
どうして蒸すのかっていうとね。
コウゾの皮を柔らかくして剥がしやすくするためなの。
やけに詳しいなって?
まあね、弥勒さまが和紙作りの手順を教えてくれたの。


何でも弥勒さまが諸国をあちこち放浪してた際、紙作りの里に逗留したことがあるんですって。
そっ、それでね、里長の娘に惚れられて婿になってくれって懇願されたらしいの。
・・・そのことは珊瑚ちゃんには黙ってよう。
うん、世の中、知らないほうが幸せなことってあるもんね。
家内安全、夫婦円満のためにも、ここは断固、黙秘よ、黙秘!
コホン、とっ、ともかく弥勒さまが物識りで助かったわ。
おかげで和紙作りがドンドン捗(はかど)るし。


よしっ、蒸して柔らかくなったコウゾの皮、これをむいてっと。
あっ、あちっ! あちちっ!
ふぅ~~ふぅ~~(火傷した手に息を吹きつける)
えっ、水をかけて冷やしながら皮をむくの?
それを早くいってよ、弥勒さま。
お水! お水!

バシャ! バシャ!(水をかける音)

バリッ バリバリッ バリッ(ひたすら皮をむく音)

う~~ん、コウゾの束があんなにあったのに皮は大籠に一杯分だけかあ。
まあ、いいわ、それを今度は灰をいれた釜でジックリ茹でてっと。
どのくらい茹でればいいのかしら?
これはもう勘でやるしかないわね。

グツグツ・・グツグツ・・

何だか子供の頃、絵本でみた魔法使いのおばあさんみたい。
こんな風に大釜で何かをグツグツと煮るのよね。
それで魔法の呪文をブツブツつぶやくの。
アブラカタブラ~~なんちゃらかんちゃらとか。
あら、いやだ、あたし、すっかりなりきってるわ。
おほほほほほほ・・・・・


さ~て、どんな具合かな?
釜の中のコウゾの皮をひきだしてみる。
うん、いい感じ。
じゃあ、これを出して冷まして。
それから表面の黒い皮をとって白い皮にするの。
今度は白皮を川で一昼夜さらす。
そしてゴミを丁寧に取りのぞく。
さあ、いよいよ最終工程に近づいてきたわ。
小鎚でトントン打って繊維を柔らかくするんだって。

バン!バン!バン! バン!バン! バン!バン!バン!・・・・・・

つっ、疲れた~~~~っ!
手も痛~~~~い!
そうだ、この作業は犬夜叉にやってもらおう。

犬夜叉、代わって。

はい、バトンタッチ!(選手交代)

犬夜叉の馬鹿力でコウゾの繊維はあっという間に柔らかくなったわ。
うん、こういう力仕事は犬夜叉におまかせね。
それを今度は大きな盥(たらい)に水と一緒に入れて。
あっ、ここで重要なのが粘り気のあるトロロアオイの汁を入れること。
そうすると繊維がうまく絡みあって強い和紙になるそうなの。
これも弥勒さまが教えてくれたのよ。


さあ、ついに和紙を梳く時がきたわ。
この紙を梳くための特別な枠、簀桁(すけた)で盥(たらい)の中の液をすくうの。
簀桁の下は細かい竹ひごを何本も張ってあるから余分な水分だけ落ちて和紙になる繊維だけが残るって訳。
うん、本当によく考えてある。
昔の人の知恵は凄いわ。

チャプッチャプッ チャプチャプ・・・

ふぃ~~~大変だ。
まだまだ何枚も梳かなくっちゃ。
今ある分だけ、全部、梳いて和紙にするの。
何枚できるかしら。
できれば三十枚くらいは欲しいところよね。
ファイト! ファイト!


※④に続く

拍手[4回]

PR