忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かごめ日記②



※この画像は『妖ノ恋』さまの了解をえて公開してます。

ともかく紙を手に入れるのが先決だわ!
でも、どうやって?
こんな田舎にお店はないし、仮にあったとしても紙を扱うような高級店なんてあるはずないし・・・。
それこそ京の都か大きな城下町にでもいかないと。
でも、どうしても紙が欲しい。
紙がなければママ達に手紙は書けない。


む~~~かくなるうえは・・・。
自分で紙を作るしかないわっ!
そうよっ、日本に昔からある和紙を作っちゃえばいいんだ。
あれよ、あれ、千代紙とか習字、書道に使う紙、あれを作ればいいのよ。
そのためには何が必要か???


え~~と・・えっ・・と何かの本で読んだことがあったけど。
確か、和紙って、え~~~っとミ・ミ・ミツ・・ミツマタ!
それからもうひとつ有名な・・なんていったっけ?
コ・コ・・コウゾ!
そうよ、コウゾやミツマタという植物の繊維で作るんだわ。
他には麻なんかもありだったかな?


昔はって、いやいや、今、あたしがいるのは戦国時代で、もうっ、ややこしい。
ともかくね、木綿が日本に入ってくるまでは麻が着物の材料の主流だったって本に書いてあったの。
現代では大麻、つまり麻薬の原料だからって栽培を禁止されてるけど日本人は昔から麻を利用してきたんだから。
絹もあることはあるけど、あれは超高級品だから庶民は目にしたこともないんじゃないかしら。


んっ? でも、この村の人達はそうでもないか。
殺生丸を見てるから。
殺生丸が着てるお召し物、あれって絶対に絹よね。
それも最高級品じゃないかな。
あの艶(つや)といい柄といい凄く上等そうだもんね。
うん、間違いない。
アッチにいた頃、ママが着せてくれた振袖と光沢が似てるもの。


はあ~~っ、流石、いいとこのおぼっちゃんだわ。
殺生丸って見るからに育ちがよさそうだもんね。
異母兄弟とはいえ犬夜叉とはえらい違いだわ。
でも犬夜叉の着てる童水干、あれだって火鼠の衣なんだから、そんじゃそこらじゃお目にかかれない凄いお宝よね。
なにしろ下手な鎧より頑丈なうえに超耐火性。
逆さ髪の由羅に襲われた時は本当に助かったわ。
犬夜叉が火鼠の衣を着せてくれなかったら、あたし焼け死ぬところだったし。
それに破れても妖力で自動修復する優れもの。
うんうん、やっぱり絹物なんか目じゃないわ。


それにね、犬夜叉って粗野だけどお母さんは貴族の姫だし、お父さんは大妖怪の狗の大将で血筋はいいのよね。
そのせいかな、神妙にしてるとそこはかとなく品があるの。
殺生丸ほどじゃないけど犬夜叉も綺麗な顔してるから。
でも、犬夜叉が大人しくしてるなんて殆どないからなあ。
あ~~っ、とっ、とにかくね、犬夜叉は犬夜叉ってことよ。


そっ、そうだ、楓ばあちゃんならミツマタやコウゾを知ってるんじゃないかしら。
薬草に詳しいってことは植物全般に詳しいってことよね。
あれっ? そもそも楓ばあちゃんも巫女だから神事の際に御札をつかうわよね。
御札って当然だけど和紙よね。
どうやって御札につかう和紙を手に入れたのかしら?
それも含めて聞いてみなくっちゃ。
うん、善は急げよ。
楓ばあちゃ~~ん!


あれから楓ばあちゃんを捜して色々と聞いてみたの。
そうしたら御札を作る紙は、昔、桔梗が生きていた頃、ある御大尽(※お金持ちのこと)から悪霊退治の御礼にって沢山もらったものを使ってたんだって。
ということは、もう五十年も前の紙ってこと!?
なんて丈夫なの。
凄い耐久性だわ。
現代の洋紙じゃ絶対に無理よね。
そういえばお札というか紙幣に使う紙ってミツマタやコウゾから作った和紙よね。


楓ばあちゃんはもらった紙を大事に大事に少しづつ使ってきたんだって。
まあ、この時代というか昔は紙は貴重品だもんね。
でも、もう残り少ないから正直な話、どうしようかと困ってたんだって。
そういう事情なら尚のこと、跡を継ぐあたしが何とかしなくっちゃ!
まかせて、楓ばあちゃん、必ず和紙を作ってみせるから。


そんなこんなであたしは楓ばあちゃんに和紙の原料になる植物を探してもらったの。
ミツマタもコウゾも麻もあることはあった。
でも、麻は着物や食料にするため畑で育ててるってことからパス。
麻ってね、着物を作るだけじゃないの。
丈夫な繊維は縄にできるし実は食料にもなるのよ。
麻の実って凄いんだから!
アッチにいた頃、ちょっと興味があって調べてみたんだけど、麻の実には必須アミノ酸や脂肪酸、ビタミン、ミネラル、たんぱく質が理想的に含まれてるの。
唯でさえ栄養不足に陥りやすい戦国時代、これを利用しない手はないわ。


あらら、つい話がそれちゃったわ。
ごめん、ごめん、元に戻すわね。
結局、和紙に使えるのはミツマタかコウゾ。
でも、今ある分じゃ、とても和紙にするだけの量はない。
栽培して増やすしかないわ。
それにはまず種を取って育てて・・それを収穫して・・・。
はあ~~っ、先は長い。
すぐにでも和紙作りに取りかかれるかと思ったのに。
く~~~っ、現実は厳しい。
なにくそっ、ここでへこたれてなるもんか。
ファイトよ、かごめ!


※③に続く

 


拍手[5回]

PR