忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『かごめ日記』⑥


※この画像は『妖ノ恋』さまの了解をえて公開しております。

高校の卒業式の後、あたしは謝恩会に出席。
友達との別れを惜しんだの。
みんな、それぞれ進路が違うからね。
思いっきり食べたり喋ったり楽しい時を過ごしたわ。
今、思い返してみると、あれは本当にみんなとのお別れだったのね。


そして次の日、あたしは久し振りに骨喰いの井戸をのぞきこんだの。
目にうつったのはいつもと同じ涸(か)れ井戸の底。
色々な思いが胸にあふれて思わず目をつむっちゃった。
そして願ったの。

(犬夜叉----逢いたい)

感じるはずのない風が井戸の底から吹いてきて。
目をあければ、そこにあったのは晴れ上がった青い空。

(・・・信じられない)

(つながったんだ、アッチに)

あたしの様子に何かを感じたママが側にきて・・・
そして井戸の底をのぞいて全てを察してくれたの。

「そらが・・・」

「ママ・・・私・・・」

あたしが何をいおうとしたのかママは直ぐに察してくれた。
これは骨喰いの井戸があたしにくれた最後のチャンス。
多分、井戸をくぐれば、もう二度と戻ってこれない。
でも、もう、あたしは決めてたんだ。
四魂の玉を滅した時、犬夜叉とともに生きるって。
だから、あたしは・・・
ママは涙ぐみながら笑ってソッと背中を押してくれた。

「それでいいのよ」

ごめんね、ママ、ろくに親孝行もできずにコッチにきちゃって。
あれから四年、あたしは元気に暮らしてるよ。
草太、爺ちゃんとママを頼むね。
あんたが日暮神社の跡をつぐのよ。
大変だろうけど頑張ってね。
あたしはコッチでうちの神社の初代になるから。
そう考えたらストンと納得できた。
ああ、そうか、そうだったのかって。


そうして、あたしは犬夜叉のいる世界に戻ってきたの。
三年ぶりに村に戻ってみれば色々なことが少しづつ変化していた。
まずは七宝ちゃん、村の外に修行にいくことが多くなったわ。
いっぱい修行してお父さんのように立派な狐妖怪になるんだって。
つい先日出かけたばかりだから、当分、戻ってこないでしょうね。


でも、何といっても、あたしが、一番、驚かされたのは珊瑚ちゃんよ。
なんと三年間で三児の母になってたの。
凄いわ、もう吃驚(びっくり)仰天よ。
双子の女の子と生まれたばかりの男の子。
かわいかったわよお。
それが今やお転婆なお姉ちゃん達と泣き虫な坊やに成長。


あっ、でも、珊瑚ちゃんのお腹が大きいから、そろそろ四人目が産まれるんじゃないかしら。
凄いわ、弥勒様。
この調子だと、まだまだ増えそうよね。
夫婦仲はいいみたい。
弥勒さまが浮気しなければ・・・ね。


それから珊瑚ちゃんの弟の琥珀くん。
彼は強い退治屋になるため修行の旅にでてるんですって。
猫又の雲母(きらら)が一緒だから安心ね。
ちっとも帰ってこないって珊瑚ちゃんがぼやいてたわ。

 

11歳だった琥珀くんも今じゃ18歳。
現代だったら高校生か大学生よね。
でも、戦国時代のコッチじゃ立派な大人の仲間入りだわ。
会うたびに大きくなって今じゃ完全に見上げるほどなの。
もしかすると犬夜叉よりも大きいかも???


※⑦に続く

 

 

 


拍手[5回]

PR