忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下戸(げこ)と上戸(じょうご)

お仕置き主従
家族サービスから戻ってまいりました。
ネット落ちから復活した管理人です。
皆様、今晩は、“ただいま”であります。


【下戸(げこ)】:酒が飲めない人。

【上戸(じょうご)】:①下戸の反対。酒飲み。②(「・・・上戸」の形で)酒に酔うと決まって、その癖を出す人。また、その癖。「笑い——」「泣き——」


前回の完結編アニメを見て思ったこと。
犬夜叉は間違いなく下戸ですね。
薬老毒仙に酒甕に突っ込まれてシッカリ酔ってましたから。
マア、全然、飲めないとまでは言いませんが、かなり弱い。
これまでの経過を見ても判るように、犬夜叉は匂いに敏感な分、弱い。
臭いに対する耐性が余り強くないようです。
だから、酒の匂いにも弱いし、直ぐに酔っ払う。


そんな犬夜叉と比較して兄上は上戸(じょうご)だと思われます。
同人誌サイドでは兄上が酒豪なのがデフォルトになってます。
何しろ奈落は数多(あまた)の妖怪の融合体です。
当然、瘴気の臭いにしても、相当な悪臭のはず。
その悪臭芬々(ふんぷん)たる奈落の瘴気ををもろに浴びても平然とされてる兄上です。
兄上の臭いに対する耐性は非常に高いです。
当然酒の匂いなど屁とも思われぬはずなのであります。


ンンッ アッ そうか
考えてみれば兄上って猛毒を体内に保持してる御方だった。
つまり、薬老毒仙と同じタイプと考えて良いんですよ。
以前の記事でも書いたように「適量ならば薬、量が過ぎれば毒」です。
兄上に取って酒なんて弱すぎて毒どころか薬にもならないレベルなんです。
ハアハア、酔わないはずだわ。
やっぱり兄上は酒豪、それも特上クラスの笊(ざる)か枠、いやいや、ウワバミかしらん
どんなに飲んでも人界の酒如き水も同然、酔いもせずでしょうね。


12月24日に拍手を贈って下さった方に御礼申し上げます。
有難うございます。凄く嬉しいです。
新作セッセと頑張ってます。年内中に何とかしようと思ってます。


拍手&コメントを贈って下さった【りりこ様】、初めまして、いらっしゃいませ。
そうですか、りりこ様も、あのアザラシを、そう考えられますか。
同意して頂けて嬉しいです。
正直な話、『RINNE』の感想を、毎週、書くのは、結構、厳しいものがあります。
『犬夜叉』の【殺りん】のように管理人に取って萌えるキャラが見つかっていないので。
でも、りりこ様のように、チャンと読んで下さってる方がいらっしゃると思うだけで勇気凛々
ヘタレて挫けそうな管理人に活が入りました。
有難うございます、お陰で今後も頑張れそうです。
気が向かれましたら何時でも御訪問下さいませ。
宜しければコメントもお願い致します。


拍手[1回]

PR