忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬夜叉 -完結編- 第12話 「珊瑚の想い 弥勒の覚悟」

6dcb7955.gif

今回は完全に【弥珊祭り】ですね。
弥勒と珊瑚ファンの方々は漏れなくお集まり下さい。
絶対に見逃さないで下さい。
もう弥珊ファンの方なら大喜びされること間違いなしの内容です。
殺りん至上主義を標榜してる管理人ですが、思わずヒュ~~ヒュ~~と囃(はや)し立てたくなった程です。
それほど今回は弥勒と珊瑚が熱い絆を見せ付けてくれます。


原作では、何故、弥勒と珊瑚がグロテスクな骨々妖怪親子(名前も判らない雑魚妖怪)と戦うに到ったのか、その経過(プロセス)や事情が詳しく描かれています。
それに、朔のせいで犬夜叉が参加できず、かごめと七宝が待機組に回ったことについても。
しか~~しアニメでは、その経緯(いきさつ)部分が、思いっきり、アッサリ、バッサリとカットされてるんです。
エエッ、ここまで綺麗サッパリ切り捨てちゃうのと驚くほどに。


そんな訳で、今回は詳しい経過事情をみんな素っ飛ばして、いきなりピンチに陥った珊瑚と弥勒を救出に向かう犬かご+七宝+雲母(きらら)のシーンから始まります。
割愛するにも程があります、かなり乱暴な手法です。
いちいち説明してられないから、詳しい事情が知りたい人は原作を読んでねって感じです。
黒髪の犬夜叉とかごめ+七宝(ride on 雲母)、緊急出動です。
時刻は真夜中、夜明けは近いけど朝焼けは 、まだな状態。
朝日が出ないと朔は明けない。
当然、犬夜叉も半妖に戻れません。


片や、こちらは必死に骨々妖怪親子と戦う珊瑚と弥勒。
骨々妖怪の親父の方は病気で、確か、その治療の為に飛来骨が必要だったはず(原作のデータより)。
(妖怪でも病気になるのか・・・そういえば鉄鶏親子も娘のアビ姫が母親の毒気を抜く為に人間の血を集めてましたよね)
珊瑚の武器、飛来骨は、骨々妖怪なだけに病気の妙薬なようです。


バリバリと骨々妖怪親父に齧(かじ)られてしまう飛来骨。
(飛来骨は、おやつですか
それを見て弥勒、風穴を開きますが無理がたたったのか倒れてしまいます。
弥勒のお陰で辛うじて飛来骨を取り戻した珊瑚ですが、飛来骨にはシッカリと齧られた跡が。
アウゥッ、弥勒は倒れるわ、飛来骨は骨々親父の餌食(えじき)になりそうだわ、珊瑚、完全にピンチ
何とか弥勒だけでも助けてくれるよう骨々妖怪親子と交渉する珊瑚ですが、交渉決裂。
腹を括(くく)った珊瑚は妖怪殺しの猛毒を飛来骨に塗ります。
飛来骨を犠牲にする覚悟で。


妖毒を塗った飛来骨を食した骨々妖怪親父、もろに妖毒に当たりドロドロに溶けて絶命。
しかし、まだ骨々妖怪娘が残ってます。
そこへタイミング良く犬夜叉が乱入、金剛槍破を喰らわします。
朝陽を浴びた骨々妖怪娘、親父と同様、あえなく絶命しました。
ボロボロになった飛来骨、そこへ折りよく冥加爺がしゃしゃり出てきました。
原作では刀々斎の許へ出かけ、そこで薬老毒仙を紹介され、冥加が案内役を買って出る手順になってるんですが・・・・。
完結編アニメでは、ワンクッション置くのさえ時間が惜しいようです。
まだるっこしいのでしょうね。
キッチキチのスケジュールですからね。
とにかくカットできる部分は、即刻、削れ捨てろってな処でしょうか。
ダイレクトに冥加が現場に居合わせた形を取ってトットと物語を進行させます。


早速、薬老毒仙の許へやって来ました、犬夜叉一行。
滝が流れる綺麗な場所です。
今回も画像が凄く綺麗です、クリアーです。
映像技術が旧作に比べ格段に向上してます。
大甕(おおがめ)が沢山並んでます。
その中の一つを引っくり返したら出てきました、薬老毒仙。
酔っ払ってます、惚(とぼ)けた爺さまです。
高橋先生の描くすっ惚けた爺ちゃんキャラクター、大好きです。


当初、飛来骨を直すのを断った薬老毒仙。
珊瑚が持ち主と知りコロッと態度を変えます。
若くて綺麗なお姉ちゃんが大好き
弥勒が年取ったら、こんなんかしら
大甕の一つに飛来骨を入れ別の大甕に飛び込む珊瑚。
中で会う妖怪達を退治しなければなりません。
そうしないと飛来骨が直りませんから。


一方、薬老毒仙に身体の不安を見透かされる弥勒。
奈落の瘴気に侵された傷を見せます。
そんな弥勒に薬を飲むかと訊ねる薬老毒仙。
但し、その薬は瘴気を治すのではなく、単に苦痛を感じなくするだけ。
それでも飲むかと訊かれ「飲む」と答える弥勒。
珊瑚を守る為、闘う為、躊躇せず薬を飲み干します。
同時に、その頃、珊瑚も甕の中で、妖怪達に弥勒と生きる為に力を貸して欲しいと懇願してます。
弥勒の決意が甕の中の妖怪達に伝わった時、飛来骨は見事に再生しました。
流石に毒と薬を司る妖怪仙人です。
毒と薬、これは元は同一の物、量が過ぎれば毒、適量ならば薬。
高橋先生のネーミングの上手さに脱帽です。
実に含蓄が深い。


ウ~~~ン、今回は弥珊CPの為の回でした。
弥勒・珊瑚ファンへのサービス週間
完全に二人の独壇場です。
でもいいの、だって来週は『完全な冥道』、兄上が主役ですから。
原作連載中、結構、人気が出た死神鬼が登場します。
マア、割とイケメンでしたから。
でも、アイツ、兄上を苛めるんです。
これでもかこれでもかってくらい言葉責めをするんです。
死神鬼は絶対にサドです。
 

拍手[2回]

PR